あれなんだっけ?”サンスクリット語のアーサナ名”もYogaShareで簡単検索!

“サンスクリット語”のアーサナ名も簡単に検索できる!

 

【トゥリアンガムカイカパーダパスチモッターナアーサナ】

こんな長いアーサナ名、なかなか覚えられないよー!というあなたにオススメのアプリ「YogaShare」♡

 

クラスの中では難しいサンスクリット語はきっと使いませんが、RYT受講中のみなさんの中にはこのサンスクリット語に苦労されている方も多いと思います。(私もその一人でした笑)

 

ちなみにサンスクリット語とは。。。

サンスクリット: संस्कृतsaṃskṛta: Sanskrit)は、古代インド・アーリア語に属する言語インドなど南アジアおよび東南アジアにおいて用いられた古代語。文学哲学学術宗教などの分野で広く用いられた。ヒンドゥー教仏教シーク教ジャイナ教礼拝用言語でもあり、現在もその権威は大きく、母語話者は少ないが、現代インドの22の公用語の1つである。

(引用:Wikipedia サンスクリット語

 

ヨーガという言葉もというサンスクリット語。

ヨガが派生した地域の公用語であったサンスクリット語。ヨガの用語の世界共通言語であるサンスクリット語。

アーサナ(←これもサンスクリット語)の名前をサンスクリット語で言えるということは、世界のヨギーとヨガの話ができるということですよね!!

絶対アーサナ名を覚えていて損はないと思います。

 

今回は「アーサナのサンスクリット名を調べる」この方法をお伝えします。

 

ダウンドッグをサンスクリット語で調べてみよう!

 

では、早速トップページから始めてみたいと思います。

「アーサナ一覧」を選択。

 

 

アーサナ一覧の検索窓に「ダウンドック」と入力し、検索します。

 

ダウンドッグ

 

すると、いくつか検索結果が表示されますので、今回はがついているダウンドッグを選択します。

 

サンスクリット語

 

ひとつのアーサナを選択すると、上から

サンスクリット語

英語

日本語

で表示されます。その下にはそのほかの呼び方も記載されている場合もあります。

 

ダウンドッグのサンスクリット語は

「アドームカシュヴァーナアーサナ」

でした!!!

 

サンスクリット名が分かっていて英語がわからない場合や、日本語名がわかっていて英語がわからない場合にも同じ調べ方で調べることができますよ♪

 

ぜひみなさんも気になるヨガのポーズのサンスクリット語を調べて見てくださいね!!

 

☆アーサナを1300以上収録したヨガインストラクターのためのヨガアプリ「YogaShare」を今すぐDL☆→→YogaShare