ダウンドッグ

“ダウンドッグ”の兄弟ポーズをYogaShareで調べてみよう!いくつある?

“ダウンドッグ”の兄弟ポーズ(バリエーション)を探してみよう

みなさんご存知“ダウンドッグ”(アドームカシュヴァーナアーサナ)

ダウンドッグ

ヨガのクラスで最も出てくると言っても過言ではないダウンドッグですが「とりあえず入れておこう」と思ってクラスのトランジッション(つなぎ)で入れている方も多いのではないでしょうか。

 

でもそのクラスのつなぎのダウンドック。
「普通のダウンドック」で本当にいいですか?

 

一言に【ダウンドック】と言っても様々な形のものがあります。今日はヨガアプリ「YogaShare」アーサナ一覧を使って、ダウンドックの兄弟ポーズ(バリエーション)を調べてみようと思います。

 

検索方法のご紹介

まずトップページの「アーサナ一覧」

 

一番上の検索窓に「ダウンドック」と入力し「検索」を押します

ヨガシェア

するとダウンドックと検索しただけでこんなにもたくさんのポーズがヒットしました!!!!(まだ下にもたくさんあります)

 

 

 

スタンダードなダウンドッグ

ダウンドッグ

 

 

片脚のダウンドック
(ダウンドックスプリットと呼ばれることもあります)

ダウンドッグスプリット

 

後屈を含んだダウンドッグ

ダウンドッグ

 

ねじったダウンドッグ

 

片足を引きつけているダウンドック

ダウンドッグ

 

手をクロスさせているダウンドック

ダウンドッグ

 

 

非常に様々なバリエーションのダウンドックがありましたね!

私はクラス(ヴィンヤサ)を作るときに、だいたいピークのポーズに向かって組み立てていくことが多いのですが、このようにひとつのアーサナを検索すると多くヒットする兄弟ポーズに多く助けられています。

 

ネット検索や本で調べてもこんなに出てきません(笑)
どのポーズをどんな意味で使うかは、私の力量と知識にかかっていますが、とにかくヒントをもらえるのは本当にありがたいです。

これを考えた、というか、まとめたヨガシェアは改めて本当にすごい!!(笑)

 

ちなみに、私は次回のクラスのピークポーズは、ガルーダアーサナ(わしのポーズ)」にしようと思っているので、手をクロスさせているダウンドックは何かヒントになりそうです♪

ガルーダアーサナ

このようにある特定のアーサナのページの下に「兄弟ポーズ」が表示されますので、ここから探すのもアリですね♪

 

 

クラスのシークエンスを組み立てるときには、ぜひヨガシェアアーサナ一覧兄弟ポーズを検索!

おすすめですよ♡

 

☆アーサナを1300以上収録したヨガインストラクターのためのヨガアプリ「YogaShare」を今すぐDL☆
→→YogaShare