ヨガの効果

“ヨガの効果”についてもヨガシェアで簡単検索♪もっとクラスを効果的に!!

“ヨガの効果”についてもヨガシェアは使える

 

“ヨガの効果”からシークエンスを考えてみませんか?

 

ヨガの先生にとって毎週のシークエンス作りは、お仕事の柱!と言っても過言ではありますが、テーマを決めることについて苦手な先生も多いのではないでしょうか。

これについては、私も大きく悩むところでもあるのです。

 

一周回って同じテーマになった時に、結局同じようなシークエンスになってしまうことってないですか?これを解消するために、最近ヨガシェアのこの機能を使っています。

 

ダウンドック

 

みなさんこのページご覧になったことありますか?いつもアーサナを選択すると出てくるページの「効能」というところを選択したときのページです。

 

それぞれのアーサナの効能について「☆3つ」で表示されています。(表示されていないアーサナもあります)

 

ちなみに検索で効能から探すこともできるんです(最近これを多用中♪)

 

ヨガの効能・効果から検索してみよう

では「効能」から探す方法をご紹介します。
いつものトップページから「アーサナ一覧」を選択します

 

右上のメニュー(三本線)を選択

ヨガのポーズ

すると、この画面。

ヨガシェア

「効能」→選択なしを選択すると、、、

 

ヨガの効果

 

このようにたくさんの選択肢が表示されます。

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス緩和、月経の問題など、生徒さんがヨガに求めているような効能がたくさんあります。この選択肢だけでも「これを今週のテーマにしよう」とかアイディアにつながります♪

 

それでは具体的に効能を選択して見たいと思います(1つだけでも、複数選択でも可能)

 

今回は、よくありそうなお悩み

「疲労の緩和」(上から7番目)

にしてみたいと思います。

ヨガの効果

選択し決定。次の画面で「検索」ボタンを押します。

 

そうすると様々なアーサナが表示されます。
ここで注意してほしい点としては☆が1つでもついていたら表示されるということです。

それほど効果が高くないものも表示されています。

 

後屈

これは「疲労の緩和」で検索してヒットした一部です。

例えば右下に表示されている”ウールドヴァダヌラアーサナ”は人によっては『すごく疲れるポーズ』になりますが、きっとプラクティスを毎日している方にとては『気持ちいポーズ』として認識されると思うのです。

 

ですので、クラスを構成する生徒さんや環境、時間帯などによってもチョイスしてみてくださいね。

 

ただ、こうやって見てみると「疲労の緩和」って一言で言っても前屈もあり後屈もあり、ツイストもあり。。中には逆転の結構難易度の高いものもあったりしてちょと意外でした(^^)

 

こういう意外な発見がヨガシェアを使っていておもしろいところでもあります♪ぜひ検索してみてくださいね〜!!

 

<<他の検索方法はこちら>>

ヨガのポーズを知りたい時の便利なアプリ!

いろんなキーワード(名前)でヨガのポーズを探してみた!

ヨガのポーズの名前が全くわからない時の探し方

 

☆アーサナを1300以上収録したヨガインストラクターのためのヨガアプリ「YogaShare」を今すぐDL
→→
YogaShare