外ヨガ

美肌に効果のあるアーサナ画像付き♪”外ヨガ”で気になる対策は?

連休明けから「外ヨガ」が盛んに開催されるようになりますよね!いつものスタジオを飛び出して、開放感溢れる屋外でのヨガはとっても気持ちのいいもの☆

でも気になるのが紫外線。
ヨガ終わってみたらタンクトップ焼けーーー!!!
汗で日焼け止め全部流れちゃったーーーー!!!
シャバーサナで顔面に太陽光が降り注いでるーーー!!!

そんな外ヨガあるある!も対策一つで乗り切れます。そんな対策をご紹介します。後半には、美肌効果があるアーサナもご紹介しますのでお楽しみに♪

 

では、外ヨガに行くには何を準備したらいいのでしょうか?

 

外ヨガ

 

スーパーウォータープルーフタイプの日焼け止め

 

最近では「スーパーウォータープルーフタイプ」という日焼け止めが販売されています。これは、汗や水に触れると効果がパワーアップするという嬉しい機能♪

そしてこれにプラスして「保湿成分」や「美肌成分」が配合されているものを選ぶことで、日焼け止め自体の肌荒れを守ってくれるでしょう。

お肌が乾燥していると、日焼けしやすくなります。ぜひ日頃から保湿対策を行っておくことを心がけて見てください(^^)

 

キャップ(帽子)

 

開催時間が朝であっても頭上からの日光はかなりきついです。頭を日光から守ることで脱水症状の予防にもなります。ぜひキャップタイプの帽子を被って、日焼けや脱水症状から身を守って安全にヨガをしましょう。

 

UVカット機能付きのウエア

 

今は、ヨガウエアでもUVカット機能付きだったり、速乾性にすぐれているウエアもありますよね。そんな便利機能付きのウエアを選べば、外ヨガもきっと快適に行えますね♪

 

虫除けグッズ

 

パークヨガなど、特に芝生の上でヨガをする場合。涼しい時間帯は蚊などの虫も活発に動きます。煙が出る蚊取り線香とまではいかなくても、今はお手軽なリストバンドやシールタイプの虫除けグッズが売られていますので、うまく使用して身を守りましょう(おおげさ?)中には、虫除け防止対策が取られているUVカットの乳液も売られていますよ♪

 

水分(お水、スポーツドリンク)

 

外でのヨガ。忘れちゃいけないお水。ここであえてお茶やジュースと言わなかった理由は、利尿作用や血糖を上げる作用があるものは、夏の水分補給には向かないためです。

ぜひ外でたくさん汗をかくときには、スポーツドリンクやお水を準備してくださいね。

 

そのほか、紫外線対策のグッズについてはこちらに詳しく書かれていますので参考になさってみてはいかがでしょうか♪
「ヨガジャーナルオンライン」

 

さて、ここからは、美肌に効果のあるアーサナ♪のご紹介です。

 

アルダマッチェーンドラーサナ

 

捻じりのあるポーズは腹部を刺激するので便秘解消に効果が期待されます。美肌の天敵の便秘!これを解消せずして美肌は語れません♪

ひねりのポーズ

もしこの体制が辛ければ、下の足を伸ばしても効果があります。そして体が後ろに倒れてしまいそうであれば、お尻の下に座布団やブランケットなどを挟んで高さをつけてください。

 

 

アドームカシュヴァーナアーサナ

 

自律神経を整えて血行を良くするヨガの代表的なこのポーズも美肌効果抜群です!また逆転(心臓より頭が下になる)によってダイエット効果もできます。

ダウンドッグ

背筋をまっすぐ伸ばすことに効果が期待できます。体が硬くて背筋がしっかり伸びなければ、膝を軽く曲げて、手でしっかり床を押します。エネルギーが上〜後ろへ流れるように意識します。

 

これからの時期にしか楽しめない外ヨガ♪ぜひ満喫してきてくださいね!!

6月にYogaShare主催WS開催決定!
詳細はこちら「片岡まり子先生WS」

 

↓↓今すぐDL↓↓
アーサナを1300以上収録したヨガインストラクターのためのヨガアプリ【YogaShare】