Zoomに招待されたときにURLをクリックして参加する方法【iPhone版】

Zoomの招待メールなどから参加する方法

 

■POINT

 2020.4.5 ZOOM機能のセキュリティとして、ミーティングのパスワード機能の強化と、”待機室”機能が追加されました。

 

Zoomのミーティングに参加する方法はいろいろありますが、今回はミーティングに招待されたときの参加方法を、最もスタンダードな方法でご紹介していきたいと思います。

これからzoomの設定やミーティング中の操作方法などを説明していきますが、主催者の設定によりこれらの操作方法が異なることがあります。

Zoomの使い方など、詳しいことはこちらのサイトも参考にしてみてください。

Zoomヘルプセンター

 

前日までに確認、設定しておくこと

招待メールの確認

まず、開催者からZoomに招待されると、このようなメールが届きます。

■POINT

招待状メールとは、主催者から送られてくる【Zoomミーティングの招待状】メールのこと。
ミーティング開始日時の他、ミーティングIDやパスワードなどの大切な情報が掲載されています。ミーティング当日は、これを見て入室を行います。

 

 

メール内の

「Zoomミーティングに参加する」

のURLをクリックするだけで、すぐに招待されたZoomミーティングに参加することができます。

既にアプリをインストールされている方はこちらへ。

 

初めてZoomを使う方には、事前に準備が必要です。

初めてZOOMを使う場合

iPhoneアプリのダウンロード

iPhoneから参加される方は、Zoomアプリのダウンロードが必要です。こちらからダウンロードできます。

Apple Store【ZOOM Cloud Meething】

 

iPhoneの設定

アプリのインストールが完了したら、iPhone側の設定を行います。

一度アプリを閉じて【設定】を開きます。

 

【設定】マークから、アプリ【Zoom】を選択します。

 

 

カメラとビデオをそれぞれを【許可】した状態にしておいてください。

 

 

事前準備はここで完了です!

 

当日の参加方法

 

入室方法

開始時間になったら、招待メールを開き【ミーティングに参加する】をタップします。

ミーティングに参加するには【Zoomミーティングに参加する】をタップしてアプリを起動させます。

次に【パスワードの入力】を求められますので、先ほどの招待メールに記載してあったパスワードを入力していきます。

入力が完了したら【続行】をタップします。

 

【待機室】が表示されます。

■POINT

 【待機室】とはミーティングの主催者が準備している間、参加者をバーチャルな待機室で参加を待たせておく機能。 参加者がミーティングに参加すると一旦待機室に入り、主催者が許可するまでミーティングに参加できません。主催者からの許可があるまで、そのままお待ちください。

 

参加が許可されると、様々な設定を誘導する画面が出てきます。

次の画面では、自分の名前を入力を求められることもあります。

(ここで入力した名前は他の参加者に表示されます)

次の画面では、ビデオをの設定を行なっていきます。

カメラへのアクセスに対しては【OK】を押して、【ビデオ付きで参加】を選択します。

※【ビデオなしで参加する】を選択すると、音声のみの参加となります。

次の画面でマイクの設定をしていきます。

マイクのアクセスは【OK】を選択します。

通知は【許可】を選択します。

次の画面で設定は最後です。

【インターネットを使用した通話】を選択します。

通常はこのままで問題なくオンラインクラスの画像が視聴いただけます。

 

手を上げる方法

Zoomミーティングに参加中、ホストによってマイクがミュート(マイクが使えない状態)にされている場合があります。

この場合、自分で解除せず【手を上げる】という機能を使います。

ミーティング中、画面の真ん中をタップすると、様々なアイコンが出現します。一番右の「詳細」をタップします。

「手を挙げる」

ここをタップすることで、主催者に手を挙げたことが通知されます。

主催者から案内がありましたら、お話ください。

画面一番左のマイクマークのミュートが解除され、音声が参加者全員に共有されます。

ミュートが解除されるまでは、会話が参加者に流れることはありません。

また、自分の発言が終わったら、マイクマークを押してミュートにすると音声が共有できない設定となります。

 

カメラが映らない、マイクが使えない場合

もし【カメラが映らない】場合や【相手に声が聞こえない】ときには、画面下のビデオのマークやマイクマークに”斜線”が入っていないことを確認してみてください。

もし斜線が入っていたら、それぞれのマークを選択して解除します。

画像の通りになっていれば問題のない状態です。

(※入室時のカメラやマイクの設主催者により変更されている場合もございます)

それでもダメな場合、一度ミーティングを退出してみることをお勧めします。アプリが再起動されると、マイクや映像のエラーが解消されることもありますので、お試しください。

退出は、画面右上の【退出】ボタンを押します。

 

その他、ミーティングIDを入力して参加する方法については、こちらのブログが参考になると思いますのでご覧ください。