更科有哉

“更科有哉”先生が情熱大陸で練習していたポーズがすぐに見つかる方法

「情熱大陸」みなさん、ご覧になりましたか?

ヨガ指導者の”更科有哉”先生がご出演されていましたね。
ヨギーニのみなさんたちは、目がハートになりましたか?笑
私は練習のモチベーションがかなり上がりました。単純だけど。だって、あんなにすごい先生なのにしっかりご自身のプラクティスも大切にされていて純粋に凄いなーって感じました。

 

私はアシュタンガヨガをしているのでそう感じたかもしれませんが、他のヨガのプラクティスをされている方は、どう感じましたか?

 

放送の中でインドのマイソールという、アシュタンガヨガの総本山のある場所へ修行に行かれている有哉先生。そこで挑戦されていたポーズを私は始めて見ました!!

首と顎に重心がかかるポーズ。

そして「これ、なんていうポーズなの?」と思って、番組が終わって速攻ヨガシェアにアクセス!!!!(笑)

そういうときのためのヨガシェア「アーサナ一覧」!!!!

 

“更科有哉”先生の練習していたポーズを検索!

 

まずはポーズ名がわからないのでこのページを参考に探して見たいと思います。
ヨガのポーズの名前が全くわからない時の探し方

 

番組中の映像から得られた情報として、、、

①後屈

②両腕は床についている

③アームバランス

④シャラバアーサナ(バッタのポーズ)に似ている

ということでしょうか。

 

とりあえず、シャラバーアーサナで検索して兄弟ポーズを狙って見たいと思います(笑)

 

そうすると、しっかり出てきました!!!!!すごい☆

これを選択するとこう表示されます。

 

あの有哉先生が取り組まれていたポーズは

「ヴィパリータ・シャラバアーサナ」
(逆転のバッタのポーズ)

という名前なんですね。初めて知りましたーーー!!

やっぱりヨガシェアすごいな♪(笑)

 

 

他にも「アシュタンガヨガ サード」で検索しても出てきます。

※詳しいアーサナの検索方法はこちらから
いろんなキーワード(名前)でヨガのポーズを探して見た

 

そして「アーサナ一覧」の右上メニューから「体位から探す」で以下の項目にチェック

・後屈

・両手(腕)が床についている

・お腹か胸が床についている

 

これで検索してもヒットします♪
(検索かけたら少し下へスクロールしてみてくださいね)

 

アーサナ名がわからなくても、アーサナの知っている情報が少なくても検索することができるヨガシェア。

今回の放送を通じて「あーーヨガシェア知っててよかったー!」って改めて思いました♪(そこじゃなーい!ってツッコミはなしで笑い)

ぜひ

「ヴィパリータ・シャラバアーサナ」

みなさんも、検索してみてくださいね!!

 

☆アーサナを1300以上収録したヨガインストラクターのためのヨガアプリ「YogaShare」を今すぐDL
→→
YogaShare