新生活で溜まったストレスはヨガでリラックス♪画像付きで初心者向けポーズを紹介

新年度が始まり、新しい環境での生活がスタートとなった方も多いと思います。

今回はヨガシェアの画像を使って「リラックスできるヨガのポーズ」をご紹介していきたいと思います。

 

0365.バラアーサナ(チャイルドポーズ)

 

チャイルドポーズ

 

もう疲れたーーー!!!
会社や学校から帰って来てベッドにダイブしたくなるそんなときは、ぜひこのポーズを(笑)

ちょっとイライラしているとき、気持ちが落ち着かない時、ストレスに負けそうな時。このポーズで深く呼吸することで、ちょっと落ち着きます。寝る前に行うと、寝つきが良くなると思います。

 

0992.アドームカヴリクシャアーサナ

 

アドームカヴリクシャアーサナ

 

ポーズだけをみると「初心者なんて無理じゃん」と思いましたか?(笑)もちろん壁がある逆立ちでOKです。壁に向かって「エイや!」って足を上げるタイプではなく、壁を足でよじ登っていく方法でも全く問題ないですよ♪

とにかく足を心臓より高くしてみましょう!
このポーズはかなりハードなので、終わった後に爽快感にも似たすっきりした感じを味わうことができます。

もう少し頑張りたい!パワー充電したい!もういっちょ頑張りたい!そんなときにオススメです♪

 

1131.ビパリータカラニ

 

ビパリータカラニ

 

こちらアドームカヴリクシャアーサナ同様に逆転のポーズですが、足のみを上げているポーズです。鎮静効果があります。

やってみるとわかるのですが、壁に足を預けているという安心感、体がじんわり暖かくなるという安心にも似た感じが得られます。簡単にできるので、これはオススメのポーズです♪

全身の力をリラックスしてやってみてくださいね!!

 

 

0834.セツバンダアーサナ

 

セツバンダ

 

後屈により胸が開き、気持ちが前向きになります。しっかり呼吸をして5呼吸ほどホールド(そのままポーズを保持)してみましょう!もうちょっと「元気になりたい」そんな時にオススメです。

 

1302.太陽礼拝

 

太陽礼拝

 

一つのポーズをじっくり行うこともいいですが。しっかり体を動かすことで、ストレスが発散されていきます!!

太陽礼拝を繰り返しおこなうことで、体の循環が良くなります。また順番が覚えることができていれば、何も考えずに体を動かすことができますので、気持ち良く動くことができますよ♪

ぜひ1巡だけでもやってみてください。ヨガシェアでは動画もありますのでこちらもオススメです!

太陽礼拝A,Bあります!”ヨガ動画”はYogaShareにお任せ!

<超オススメ♪>アシュタンガヨガ

アシュタンガヨガ

初心者向けと言っておきながら、ごめんなさい!!!!
でもストレス発散には超オススメです。

アシュタンガヨガ♡

何も考えずに決まったポーズを次々にフローさせていく。エネルギーが上がっていく。動く瞑想とも言われている所以がよくわかります。

「ああーーーーもうーーーー!!!」というとき(笑)はマイソールクラスに行って黙々と練習してみてください。きっと練習が終わる頃には、超すっきりしていると思いますよ♡

 

 

情熱大陸にも出演された更科祐哉先生がモデルになっている「アシュタンガヨガプライマリーシリーズ」のシークエンスダウンロードの詳細はこちらから。

モデルは情熱大陸の更科有哉先生!アシュタンガヨガのシークエンス確認に最適!

 

このほかにも、ストレスに効果的なポーズはたくさんあります!自分がスッキリできるポーズを見つけるのも、楽しいかもしれませんね(^^)

 

↓↓今すぐDL↓↓
アーサナを1300以上収録したヨガインストラクターのためのヨガアプリ
YogaShare】