ヨガシェア

ヨガ中の手が離せない時でもシークエンスが確認できるボイスコントロール機能

ヨガシェアの主要機能の一つ、クラス作成については前回ご紹介しました♪
1300以上あるヨガのポーズを使ってクラスのシークエンスを組み立てる

今回はそのシークエンスを検証する時に便利な機能をお伝えします♪

 

ヨガの先生であれば(もちろん私も!)ここで作ったクラスをヨガマットに乗って検証することがあると思いますが、その時にYogaShareを使うことで不便なことが「ひとつだけ!」あるんです。

 

それが、、、一画面でこれだけしかシークエンスが見られない!!ということ
(たったそれだけ。でもすごく重要なんですーーーー!)

本当はもっと下にシークエンスが組み立てられているのですが、小さなスマホ画面だとこれが限界(涙)

ダウンドックで手をついているのに、スマホを操作するなんてちょっと手間過ぎます。。。

 

そんなときはボイスコントロール機能がおすすめ♪

「次」とか「前」ということでページを捲ることができるのです!

私は時間がない時には料理をしながらシークエンスを覚えることがあるのですが、キッチンに立ちながら「次」とか「前」とか言ってます。笑 これ、超おすすめです!!シークエンスは組み立てるだけでなく、テスト対策みたく暗記も必要ですもんね。

 

そんな優れたこのボイスコントロール機能にも「(たった)ひとつだけ!」難点を見つけました。笑

それはしばらく画面を放置していると、勝手にスマホのロックがかかってしまうということ。そうすると、せっかくのボイスコントロール機能が生かせない!という結果になりますので、そうなる前にiPhone自体の設定を変えておきましょう♪

 

iPhoneの【設定】アイコン(歯車の絵)→画面表示と明るさ→自動ロック2分以上を選択で完了!!

 

自動ロックを2分ほどにしておけば、通常のヴィンヤサクラスの流れをマットの上で確認する分には問題ないと思います。
これは設定しておくことを強くおすすめします!!!

 

ぜひ「ボイスコントロール機能」有効に使ってみてくださいね♪♪