片岡まり子先生WS in 名古屋 募集開始!

東海地方の皆様、お待たせしました!

片岡まり子先生WS 第2弾 in 名古屋の募集開始です!
YogaShareに寄せられた声をもとに人気の講座を企画しました!!
まとめて受けることができる貴重な機会ですので是非ご参加下さい!

前回好評だったYogaShareヨガポーズ撮影会も同時開催ですよ♪

お申し込み方法は一番下をご覧ください。

6月16日(土)
①10:00-11:30 親子で楽しむキッズヨガ
②12:00-15:00 美脚と美尻のためのヨガ
③15:45-17:45 触って動いて学ぶ解剖学WSー梨状筋編ー

6月17日(日)
④10:00-12:00 触って動いて学ぶ解剖学WSー腹斜筋編ー
⑤13:00-15:00 触って動いて学ぶ解剖学WSー内転筋編ー

⑥WS前後の時間 第11回 ヨガポーズ撮影会 in 名古屋

①「親子で楽しむキッズヨガ」6月16日(土)10:00-11:30

親子で一緒に子どもと一緒にヨガを楽しみながら、自己肯定感が高くなる子育てと、親も一緒に前向きなる子育てを学びましょう。

子どもが楽しいと思えるヨガと、普段大人が行なって癒されるヨガの違いを存分に楽しんでください。
子どもの世界は、アートそのものです。
子ども心に戻って、いろんな概念に縛られた思考から解放されましょう。
60分親子でヨガを楽しんだ後は、残り30分は、育児に関する話や、普段聞けない事、また聞いてみたいことなどの質疑応答が可能です。

保育士資格保持者によって日本の子ども向けに作られたプログラム

これまで日本で取り扱われてきたキッズヨガは海外で発祥したものが多かったのが現状です。
海外と日本とでは子どもの特性や環境も異なります。

本講座では、保育の学校で日本の子どもについて学んだ保育士の資格保持者であり「日本の子どもたちの現場」を知った上でプログラムを考案した片岡まり子が講師を努めます。

本講座は、保育士さん、看護士さん、歯科衛生士さんからも人気は高く、子どもと接する全ての方に学んでいただきたい講座です。子育てで悩んでいるお母さん、お父さんもぜひ、ご参加ください。

・ヨガ未経験の方も参加可能で、家でも家族で楽しめる 「簡単&優しい」内容となっています。
・対象年齢は、4歳から8歳までのお子さんが対象となります。
・親子もしくは大人単独(子どもが嫌いでない方)でのご参加となります。

②「美脚と美尻のためのヨガ」6月16日(土)13:00-15:00

ヨガやってるのに下半身が太く大きくなったという方必見!

目指せ!下半身おブス卒業!お尻のたるみ、下半身太りやむくみ、冷え。また腰痛、膝痛などにお悩みのある方にも必見。

すぐに結果が感じられるシステムを採用し、誰でも簡単に取り組める様々なケアと体の仕組みを分かりやすく学びます。

またボディケアだけではなく、歩き方、座り方、立ち方など日常生活における美脚美尻の所作をしっかり取得し、生活の動作癖を改善することで、よりスラリとした下半身を目指します。

オフザマットの美人所作に興味のある方は必見です。
見た目だけではなく、お尻が下がる事、足首のむくみ、脚全体のむくみが引き起こすと、体の不定愁訴と知らない間にリンクしていることも。

体の重さや腰、膝、股関節、その他下半身への不具合を感じている方にもおすすめです。

また苦手なヨガのポーズ、特に前屈、後屈、バランスポーズが苦手な方がメンテナンス後に試すと驚きの変化が!

ぜひご参加ください!

「触って動いて学ぶ解剖学WS」梨状筋・腹斜筋・内転筋

大人気の解剖学講座です!

毎回基本的動作とアーサナを中心に、体の個性を見分ける、見抜く、ペアワークを通じて観察&アジャストを学びます。
インストラクターのスキルアップはもちろんのこと、自身の練習にフィードバックさせていけるクラスです。

使える解剖学を学びたい方に一押しクラスです。
無駄な力を使わず、ハードなアーサナもリラックスして行う理論を学びしなやかな動きとラインを目指します。

日頃の動作癖、歩く、立つ、座る、腕を使う、などの基礎動作がアーサナの癖にどう繋がるのか?発達しやすい体のパーツ、苦手なアーサナを理論的に学び、実際に日常の基礎動作から見直します。

太もものハリや、腕の発達、また怪我や苦手なポーズがある方は是非ご参加ください。またアジャストメントを学びたい方も是非お越しください。

③梨状筋編(6月16日 15:45-17:45)

梨状筋は股関節の開脚をスムーズにすることだけでなく、バックベンドに大きく関与します。
先天性股関節臼蓋形成不全の講師がすべきアーサナではありませんが、体の扱い方に細心の注意を払い行なうことで、可能にしています。

梨状筋はヒップオープンで有名ですが、WSは少し違った目線で進んでいきます。
そもそも梨状筋は、外旋以外の仕事にあまりフォーカスされていません。
実は梨状筋は股関節だけでなく、膝、肩、背骨、頭蓋骨まで影響を及ぼします。
普段の練習で力んでしまう方、下半身のむくみ、ロックしすぎバンダ系の方、呼吸が浅い方にも目から鱗のお話が盛りだくさんです。

WSでは梨状筋を単に知るのではなく、ロックがかかる理由を紐解き、適切に機能する環境設定を学びます。
この筋肉だけで10回以上講座が組めるほど奥の深い梨状筋。
ウシュトラアーサナ等を通じて梨状筋のコントロール、見極め方を今回のWSで行います。
講座前と後でご自分のバックベンドを比べると驚きます。

梨状筋編のキーワード:
お尻が張りやすい方、坐骨神経痛の方、股関節のトラブルがある方、ひざ痛、腰痛、太ももが張る方、背骨を使うのが苦手なかたお尻のラインが期になる、前屈が苦手、バックベンドが苦手、バタコナアーサナ、スプタクールマーサナ等が苦手な方におすすめです

④腹斜筋編(6月17日 10:00-12:00)

梨状筋をコントロールするのに腹斜筋が大きく関与します。
そして背骨コントロールにも大切です。
股関節や背骨を楽に動かすために、なぜにお腹?
と思われがちですが、ツイスト、スプタクールマーサナ、ジャンプスルーはもちろん、腕に頼らないアームバランス&体幹で曲げるバックベンドを行うことによってサソリのポーズで10秒くらいホールドできるようになります。
新しい体の使い方の世界を体験してみませんか?

腹斜筋編のキーワード:
腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、梨状筋コントロール、ひざ痛、むくみ、冷え、美脚美尻、股関節を使うアーサナ、歩くフォームの改善、バックベンド、お腹痩せ、アームバランス、スプタクールマ、ジャンプバック、ツイストポーズ、ナチュラルカーブ、肩こり、肩関節可動域、etc…

 

⑤内転筋編(6月17日 13:00-15:00)

内転筋は伸ばす事が全てだと思いがちではないですか?
股関節を大きく開く事が、体に良いという情報は、今最新の解剖学から見たときに、本当にそうなのでしょうか?

内転筋をアンバランスに伸ばす事に偏らせると、思わぬ方向に向かってしまいます。

内転筋を正常に機能させる事で、腰痛、股関節痛、膝痛、むくみ、冷え、アーサナの安定などが育みやすくなります。

このWSでは内転筋が正常機能しているか?の見分け方とともに、内転筋の使い方を学びます。
そして内転筋不動の人気ポイントが、五分で太もも痩せを達成する方法を得る事です。

実際に写真を撮って確認する作業も入れますので、自分の太もものすらっと感に心がウキウキするはずです!

内転筋編のキーワード:
内腿のたるみ、股関節痛、開脚の動きが狭い、尿もれ、疲れやすい、むくみやすい、膝の痛み、腰痛、坐骨神経痛、お尻のリフトアップ、太ももスッキリしたい、股関節を使うアサナ、ハンドスタンド&アームバランス、ジャンプバック&ジャンプスルー、バックベンド、etc…

 

⑥YogaShareポーズ撮影会

前回、他の方の撮影を見て4名もの方が飛び入り申し込みをされるなど、好評だった撮影会です。
YogaShareオフィシャルフォトグラファー@yogashare.photographyが撮影します。
一人あたり20分程度。ヨガポーズ3つ程度です。スタジオ内(撮影用のロール等無し)で撮影します。
両日ともにWSの始まる前か後にご希望の時間で撮影しますが、状況に合わせてその他でも撮影する予定です。
参加申し込みの方には詳細をお伝えいたします。

講師プロフィール

大阪「えびすヨガスタジオ」主宰。

独学でヨガを約10年学び、その後大手スタジオで9年間養成講師として活動。
2017年5月「えびすヨガスタジオ」をオープン。
大阪、東京、札幌、博多、名古屋、沖縄、高知、その他各地でヨガインストラクター養成講座やWSを開催し、日本最大級のヨガイベントでは毎回満席になるほど人気。

様々な職種で得た経験と、幼少期からの波乱万丈の人生を通じて経験した事を元に難しい事を誰にでもわかりやすく伝える事を心がけている。
生まれつきの関節疾患や、イレギュラーな体のために、アライメント通りに体がついていけなかった経験を通じ、形に囚われすぎず、体に学べをモットーに、独学でヨガのポーズを分析してきている。
幼少期から接骨院、鍼灸院で治療するきっかけを通じて解剖学を学び、医療からみる解剖学を基軸にしてきており、
さらにマクロビオティックでの食餌療法を通じて、子育てと食事の繋がりの大切さを伝えるなど幅広く活動している。

現在では、小さな子供から、シニア、マタニティーまでさまざまな方に合わせたクラスを実施。
大阪を中心とした保育園、養護施設、福祉施設、福祉学校にて職員向けにも活動中。
その他、保育士資格や不妊症と難産、育児等での壮絶な経験を活かし、マタニティーヨガ養成講師、キッズヨガ養成講師、シニア養成講師、としても全国で活動中。
笑いと情熱、日常生活に生かせる事をテーマに指導を行ってる。

元調理師。保育師、パン講師資格、調理師免許、レイキ3rd degree、ヨーガ療法士。
横浜ヨガフェスタ出演、関西ヨガフェスタ出演
絵本「こどもの為のプラーナヤーマ」出版
web site:えびすヨガスタジオ

開催場所

FLOAT 本山
名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 3F
名古屋駅より地下鉄東山線16分
5番出口より徒歩1分

料金

①親子で楽しむキッズヨガ
②美脚と美尻のためのヨガ
③触って動いて学ぶ解剖学WSー梨状筋編ー
④触って動いて学ぶ解剖学WSー腹斜筋編ー
⑤触って動いて学ぶ解剖学WSー内転筋編ー

各4500円
(②③④⑤受講の場合16,000円)

撮影会
3000円

レンタルマット(1日300円 事前申込制。数に限りがあります)

YogaShare、講師の都合によるキャンセルの場合、全額ご返金させていただきます。
◎参加者のご都合によるキャンセルの場合
*WS開催日の1カ月までのキャンセル → 0%
*WS開催日の7日前までのキャンセル → 30%
*WS開催日の3日前までのキャンセル → 50%
*WS開催日当日キャンセル → 100%

以上のキャンセル料を頂戴致しますので、ご了承ください。
ご返金は上記キャンセル料を差し引かせていただき(※発生する場合)、お振込となります。
その際発生する振込手数料等はご負担いただきますようお願いいたします。

※お申し込みから1週間以内にお振込ください。

持ち物

動きやすいウエア、水、飲み物、マットなど
レンタルマット(1日300円 事前申し込み制。数に限りがあります)

お問い合わせ&お申し込み

mail@yogashare.infoへご連絡ください。

1.タイトルに「片岡まり子先生WS参加希望」と明記してください。
2.本文に以下を明記してください。
・お名前(漢字)
・お名前(ふりがな)
・住所
・ご連絡先電話番号
・参加希望WSの番号
3.YogaShareより振込先等をご連絡いたします。
※3日間メールの返信のない場合、届いていない場合があります。お手数ですが、もう一度メールください。
※WSにより定員が異なります。定員になり次第締め切りとさせていただきます。