オンラインクラスのための簡単「Zoom」の使い方【Android用】

この度は、YogaShareオンラインクラスへのお申し込みをいただき、ありがとうございました。

オンラインクラスをご覧いただくためには「Zoom」というアプリを使用いたします。以下、ダウンロードの方法から使用方法などを掲載していますのでご覧ください。

ーContentsー

1.アプリのインストール方法
・事前テストのお願い

2.オンラインクラスを視聴する
・かんたん参加方法
ライブ配信が開始したら確認して欲しいこと
・クラスの退出方法

3.よくある質問

 

アプリのインストール方法

まずこちらのアクセスします。

Zoom
http://zoom.us/jp-jp/meetings.html

 

右上の「参加する」をタップします

ここでは「googleplayからダウンロード」を選びます。

 

次のページではアプリのダウンロードができます。

オレンジボタン「入手」をタップ


「ダウンロード」
をタップ

これでアプリのダウンロードが完了しました。

アプリダウンロード後は、当日のスムーズな参加のため、事前テストをお願いしております。以下サイトよりご確認ください。

【事前テストのお願い】

 

 

オンラインクラスを視聴する

 

アプリを開いてトップ画面の右下「ミーティングに参加する」をタップ。

かんたん参加方法

事前決済後にYogaShareからミーティングIDと参加IDが書かれた「本予約確定メール」が届きます。

①ミーティングID    ②参加ID をそれぞれ入力。

 

全ての準備が整ったら「参加」ボタンをタップ。

 

実際はYogaShareのロゴの部分が会場の映像になります。

画面の左下に、このような表示がでたら「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。

 

今までは、縦画面での操作でしたが、YogaShareではクラスの様子が全画面で見ることができるため、デバイスを縦から横にした状態、横画面でご覧になることをお勧めします!

 

ライブ配信が始まったら確認して欲しいこと

 

・オーディオとマイクのマークに【×】もしくは【斜線】が付いていますか?

→オーディオ、ビデオマークには、斜線が入っているか確認します。
(管理者によって一括で管理しているため、オーディオやビデオを許可してあっても、参加者全員がこの斜線マークとなります。解除しないでください。)

 

・自分の名前は参加者IDになっていますか?

→参加者を押して、自分の名前を確認してください。

参加者ID以外の名前になっていなければ、修正を行います。

①枠下の「参加者」を押し、(自分)のアカウントを選択します。

②「名前の選択」を押して「参加者ID」を入力し、OKをします。

これで設定完了。
ゆっくりオンラインクラスをお楽しみください。

 

クラスの退出方法

オンラインクラスは、入退出が何度でも可能です。

画面右上にある「退出」ボタンをタップすると、このようなページが表示されますので「ミーティングを退出する」を選択してください。

ホームボタンを押しただけでは、退出になりませんのでご注意ください。

 

また動画配信終了までご覧いただいた方は、主催者側より終了をさせていただきますので、そのままアプリを閉じていただければ大丈夫です。

 

オンラインクラス全体、またはシステムについてよくある質問をまとめました。

《よくあるご質問》

ご質問やお問い合わせ等ございましたら、お気軽にYogaShareまでご連絡ください。

アプリユーザーによるヨガシェア公認のブログ