オンラインクラスのための簡単「Zoom」の使い方【iPad用】

この度は、YogaShareオンラインクラスへのお申し込みをいただき、ありがとうございました。

オンラインクラスをご覧いただくためには「zoom」というアプリを使用いたします。以下、ダウンロードの方法から使用方法などを掲載していますのでご覧ください。

ーContentsー

1.アプリのインストール方法
・インストールはクラス前日までに
・事前テストのお願い

2.オンラインクラスを視聴する
・かんたん参加方法
ライブ配信が開始したら確認して欲しいこと

3.積極的にみなさんの一声を!
・マイクで話す方法
・ビデオを許可する方法

4.退出方法

5.よくある質問

 

アプリのインストール方法

まずは、こちらから「zoom」をインストールし、入手ボタンをタップしてダウンロードを開始します。

クラス前日までにこの作業を完了していただくことをお勧めいたします。

アプリインストール後は、当日のスムーズな参加のため、事前テストをお願いしております。以下サイトよりご確認ください。

【事前テストのお願い】

 

オンラインクラスを視聴する

 

配信はクラス開始の約15分前より行います(詳細は本予約メールをご覧ください)

時間になりましたら、アプリを開き、ミーティングに参加をタップします。

事前決済後にYogaShareから「本予約確定メール」が送信されます。メールに記載されてるそれぞれのIDを入力します。

①ミーティングID
②参加ID

 

全ての準備が整ったら「参加」ボタンをタップ(※配信予定時間前に参加をすると「ミーティングが開始されていません」と表示されますのでご注意ください。)

テストを実施していただいた方には、特別な設定をせずにご視聴いただけます。実施されていない方は、マイク等の設定を《テスト手順》と同様にお願いいたします。

ライブ配信が開始したら確認して欲しいこと


・ビデオやマイクのマークに斜線が入っていますか?
→ミュートやビデオマークには斜線が入っているか確認します。
(管理者によって一括で管理しているため、オーディオやビデオを許可してあっても、参加者全員がこの斜線マークとなります。解除しないでください

 

・自分の名前は参加者IDになっていますか?
→参加者を押して、自分の名前を確認してください。参加者ID以外の名前になっていなければ、修正を行います。

①下段の「参加者」を押して、自分のアカウントを確認。

②参加者IDでなければ、名前の修正を行います。

最後に「完了」をタップ。

これで設定完了となります!
ゆっくりオンラインクラスをお楽しみください。

積極的にみなさんの一声を!

クラス中、先生からオンライン参加者の方に話しかけられる場面があります。

①マイクを通して話す方法

必要に応じて管理者(ホスト)よりミュートを解除させていただきます。

「ホストによってミュートが解除されています」

と表示されたらお話しください。特に操作を要することはありませんので、そのままお話しください。

②ビデオの許可方法

「ホストがあなたにビデオの開始を依頼しています」というコメントが出たら、ぜひ「OK」を押して動画でも参加してみてください。

会場にいる先生や生徒さん、他のオンライン参加者との楽しいコミュニケーションをお待ちしています!

クラスの退出方法

 

オンラインクラスは開催中であれば入退出が何度でも可能です。

①画面の真ん中をタップし、右上にある「会議を退出」をタップ。

「会議を退出」をタップ。

ホームボタンを押しただけでは、退出になりませんのでご注意ください。

 

また動画配信終了までご覧いただいた方は、主催者側より終了をさせていただきますので、そのままアプリを閉じていただければ大丈夫です。

 

オンラインクラス全体、またはシステムについてよくある質問をまとめました。

《よくあるご質問》

ご質問やお問い合わせ等ございましたら、お気軽にYogaShareまでご連絡ください。

アプリユーザーによるヨガシェア公認のブログ