オンラインクラスのための簡単「Zoom」の使い方【iPhone用】

オンライン配信に参加されるみなさんへ【ZOOM】を使った参加方法をご案内いたします。

ZOOMとは、アカウント登録などの必要がなく、アプリをダウンロードすれば簡単に始めることのできるコミュニケーションツールです。

以下、ダウンロードの方法から使用方法などを掲載していますのでご覧ください。

「ZOOM」(アプリ)のインストール方法

まずはクラス前日までに「ZOOM」をインストールしておきます。ダウンロードはこちらから↓

 

事前テストのお願い

アプリインストール後は、当日のスムーズな参加のため、事前テストをおすすめしております。
【事前テストのお願い】

 

オンラインクラスに参加する

当日、ミーティング開始時間になりましたら、アプリを開き、ミーティングに参加をタップします。

招待状メールの確認

この先は、主催者から送信された「招待状メール」をみながら設定していきます。

 

■POINT

招待状メールとは、主催者から送られてくる【Zoomミーティングの招待状】メールのこと。
ミーティング開始日時の他、ミーティングIDやパスワードなどの大切な情報が掲載されています。ミーティング当日は、これを見て入室を行います。

 

招待状メールに書かれているミーティングIDとパスワードを確認します。

 

①ミーティングID
②表示名(ここに記載された名前は他の参加者にも表示されます)

 

入力後、【参加】をタップするとパスワード入力を求められますので、入力していきます。

 

■POINT

 2020.4.5 ZOOM機能のセキュリティとして、ミーティングのパスワード機能の強化と、”待機室”機能が追加されました。

 

 

入力が完了したら【続行】をタップ。

 

待機室の表示

ミーティングに入室すると、このような表示になります。

安全にZoomを使用するために、主催者の許可が必要になります。許可が行われるまでしばらくお待ちください。

許可されたあとは、自動的にミーティング開始となります。

iPhoneでは、画面が小さいため全画面で見ることができる、横画面でのご視聴をお勧めします!

 

ミーティングが開始したら確認すること

ビデオとマイクの設定

・ビデオやマイクのマークに斜線が入っていますか?
マイクやビデオマークには斜線が入っているか確認します。offにしていることで、自分の声や映像が、他の参加者に共有されません。
(主催者により、開始時の設定が異なる場合があります)

自分の名前の表示設定

・自分の名前は正しく表示されていますか?
【参加者】を押して、自分の名前を確認してください。

①下段の「参加者」を押して、自分のアカウントを確認します

②必要に応じて名前の修正を行います。

これで設定は完了となりますので、ミーティングをお楽しみください!

積極的にみなさんの一声を!

クラス中、先生からオンライン参加者の方に話しかけられる場面があります。

マイクを通して話す方法

必要に応じて主催者が、ミュートを解除させていただくことがあります。

「ホストによってミュートが解除されています」

と表示されたらお話しください。特に操作を要することはありませんのでそのままお話しください。

ビデオの許可方法

「ホストがあなたにビデオの開始を依頼しています」というコメントが出たら、ぜひ「OK」を押して動画でも参加してみてください。

スタジオにいる先生や生徒さんなど、大勢の方とオンラインを通じてコミュニケーションをとることができます!

ぜひZOOMを通じて、オンラインならではのコミュニケーションを楽しんでください。

ミーティングからの退出

ミーティング開催中であれば、入退出が何度でも可能です。

画面右上にある「退出」をタップ。

「会議を退出」

これでミーティングから退出となります。ホームボタンをタップしただけでは、退出になりませんのでご注意ください。

また配信終了までご覧いただいた方は、主催者側より終了させていただきますので、そのままアプリを閉じていただければ大丈夫です。

よくある質問

YogaShareオンライン配信についてのご質問等は、こちらをご覧ください。

《よくあるご質問》

アプリユーザーによるヨガシェア公認のブログ