ダウンロードしたヨガのシークエンスをカスタマイズする方法

みなさん、ヨガシェアのシークエンスカスタマイズ機能知っていますか??

 

今回はこの機能をご紹介します。

ヨガのインストラクターさんであれば是非知っていただきたい機能です。

 

さて、ヨガインストラクターの方は、いつもどのようにクラス構成(シークエンス)を考えていますか?

ノートに書き出している方が多いと思います。

でも、そのノートって、すぐにどこかにいったり、どこに書いたか忘れたりしませんか?

そして、毎回ゼロから作るの大変じゃないですか?

ヨガシェアのシークエンス(クラス)作成機能であれば、そういったことが簡単にできるんです!

基本となるシークエンスをもとにいくつも簡単にバリエーションを作ることができます。

自分のオリジナルのポーズを追加することだってできるんです。

 

 

事前にアプリトップページのダウンロードボタンをタップしてお好みの「基本シークエンス」をダウンロードしておきます。

 

   

ダウンロードが完了すると、アプリトップページの「クラス&シェア」のボタンをタップして確認することができます。
(ダウンロードすると一番下に追加されます)

 

  

 

今回は「ヴィンヤサ月礼拝A」をカスタマイズしてみます。
※月礼拝の詳細についてはこちら
ヴィンヤサ月礼拝A&Bリリース!!

 

まず、一番大切なことは、オリジナルのものを残すということ。ダウンロードしたオリジナルの基本シークエンスは念のためにとっておきたいものです。

その時に便利な機能が「コピー機能」!!

  

 

コピーすると、一番下に追加されます。

 

複製された「ヴィンヤサ月礼拝A」を開きます。

まずは、カスタマイズしたシークエンスとわかるように、タイトルを変更します。

また、シークエンスの説明文は不要なので消したいと思います。

 

「編集」ボタンをタップします。

 

そして、好きなところを変更していきます。

「詳細メモ」というところが「説明文」に当たるところですので、ここはすべて削除します。

必要に応じて記入してください。

終えたら「完了」ボタンをタップします。(あとから再編集可能)

すると、シークエンス(クラス)名と説明文が無くなりスッキリしました!

そして、いよいよシークエンスをカスタマイズします。

編集するには右上のボタンをタップします。

 

するとアーサナの順番が変更できるようになるので丸で囲んだ部分をドラッグすれば順番を変更できます。

削除するには左の削除ボタンをタップします。

編集を終えたら右上の「完了」ボタンをタップします。

(削除に関しては編集機能でなくても左にスワイプすることで可能です)

 

  

 

アーサナを追加するには、右下の「アーサナ追加」ボタンをタップします。

するとトップページに移り「アーサナ一覧」だけ選択可能になるのでタップします。

お好みのアーサナを探します。

実は探し方にはいろいろな方法があります。

また別の機会にご紹介しますね。

※クラス作成機能からではなく、アーサナ一覧から直接追加も可能です

お目当のアーサナを表示させたら「クラスに追加」ボタンをタップします。

すると、一番下に追加されますので、好きな場所に配置させてください。

  

ヨガシェアに目的のポーズがない!

万が一そのような場合があった場合は、「オリジナルポーズ作成」機能を使います。

使い方はこちら↓↓↓

作ったクラスにオリジナル写真を追加する方法!

いかがでしたでしょうか?

作成したバリエーションはさらに複製できますので、たくさんのバリエーションを持つことができます!

あなたのヨガライフに少しでもお役に立てたら嬉しいです!!!

 

↓↓今すぐDL↓↓
1350以上ものアーサナ収録は【YogaShare】だけ!!