【ヨガインストラクター必見!】基本シークエンスをダウンロード&カスタマイズで自分だけのクラスを作る

私だけではなく、ヨガインストラクターの多くの人が困っているであろうこと、、、それは「明日のクラスの構成をどうするか」ということです。

そんな時に超便利なものがヨガシェアのクラス作成機能です♪

ヨガシェアに自分のクラスを作れる機能があることは以前にも紹介しました。
1300以上あるヨガのポーズを使ってクラスのシークエンスを組み立てる

 

そしてシークエンスが全く思いつかったり、忙しくて考える時間がなかったり、自分の持っているネタが尽きたり。。。どうしようもない時は「基本シークエンスシリーズ」に助けてもらってます。

なんとこれ、ダウンロードした基本のシークエンスを自分でカスタマイズすることができるのです。
(もちろんそのまま使うこともできます。笑)

正直、見るだけでもクラスデザインのインスピレーションを受けます。

YogaShareはヨガインストラクターの「欲しい!」から生まれたアプリ。笑
さすが!ヨガインストラクターの痒いところに手が届きます!

今日はこの方法をみなさんにシェアしていきたいと思います。
ヨガの先生のみならず、ヨガの資格取得を勉強中のみなさんにもおすすめ!!

 

今回はダウンロードクラスの「太陽礼拝A」自分のクラスにカスタマイズしていきたいと思います。

 

まずはトップページの「ダウンロードクラス」より「太陽礼拝A」をダウンロードします。詳しいダウンロードの方法はこちらから。

あなたのクラス一覧」に『太陽礼拝A』が無事にダウンロードされました。

クラスを選択するとみなさんよくご存知のシークエンスが並んでいます。

今回はこの元々ある太陽礼拝のシークエンスをオリジナルシークエンスに作り変えてみようと思います。

シークエンスを付け加える時は右下の「アーサナの追加」を選択

するといつものトップページが現れますので「アーサナ一覧」を選択

ここからはいつものように検索窓に追加したいアーサナを入れていきましょう。

<ヒント>私は事前にチェック機能で使いたいアーサナの準備をして起きます。そうするといちいち検索する必要がありません。※私のチェック機能の使い方は後日ブログでご紹介していきます

私はランジのポーズを入れたいので「ランジ」と検索しその中から自分が欲しいポーズを見つけて選択

そうするとアーサナのページに飛ぶので真ん中にある『クラスに追加』を選択すると今あるシークエンスの一番下に追加されました。

ここから順番を整えていきます。

 

右上にあるノートのアイコンを選択すると画面のように変化しますので右側のマークを指で長押し

そうすると順番が変えられます。
長押ししたまま上下させてふさわしい場所まで移動させてください

私はアルダウッターナアーサナの下にランジのポーズを持ってきたかったので、ここまで移動させました。
通し番号も変わって「ハイランジ」が5番になりましたね。

良い場所まできたら右上の「完了」を押します
これでひとつのシークエンスが完成しました。

 

今回はランジのポーズのみの追加でしたが太陽礼拝を基準にして前半にウォーミングアップを追加したり、後半に座位のシークエンスを追加するなど、アレンジがいくらでも可能。

 

太陽礼拝Aを作るだけでも12ものアーサナを検索しなくてはならなかったので時間も多くかかるところが、かなり時短でクラスが作れるようになりました!!

 

今まで「クラスを作ってきたけれども時間がかかっちゃって」という方は、開発者直々に教えてくれた方法!!ぜひ試してみてください♪