リストラティブヨガ

“リストラティブヨガ”で日々のストレスから解放されよう♡YogaShareで検索♪

“リストラティブヨガ”がオススメのわけ

 

リストラティブヨガ

どんなに寝ても疲れが取れない、しっかり体を休めたはずなのに疲れが取れないということ、ありませんか?

 

疲れには3種類あります。

①体の疲れの対処法
→寝たり、ストレッチしたりマッサージに行って身体を休めることで解消する。

②頭の疲れの対処法
→疲れを睡眠で解消するのではなく、身体を適度に動かして軽い汗をかいて血流を巡らせる。

③心の疲れの対処法
→ヨガをしたり、旅に出たり、尊敬する人に会いに行ったりと心に感動を与えるようなことをして、パワーチャージをする。
(引用:ビューティーエルテナ

 

ヨガをすると「すっきりしたー!」と感じるのは、3つ全てにアプローチを行なっているからなのです♡

今回はヨガの中でも、特にリラックス効果の高い「リストラティブヨガ」についてヨガシェアの画像を使いながらご紹介したいと思います。

 

リストラティブヨガとは

心身回復を目指し、プロップスと呼ばれる道具(ブロック、ボルスター、ベルト、マットなど)に体を預けることで無理なくポーズをとることができることにより、心身の疲労回復、緊張緩和、そしてエネルギーの回復へと導いてくれるヨガです。

 

YogaShareでリストラティブヨガを調べる

まずはいつものトップページから「アーサナ一覧」を選択。

 

次のページの検索窓に「リストラティブ」と入力して検索。

 

リストラティブヨガ

 

そうすると現在YogaShareに登録されているリストラティブのポーズがずらっと表示されます。

リストラティブヨガ

ここで紹介されているのは「ブロック2つにブランケット1枚。そしてベルトを準備してくださーい」という初心者にはなんともハードルの高いリストラティブは紹介されていませんのでご安心を!!

全てボルスター1つで完結するものです♪ここでいくつかご紹介します。

 

スプタバッダコーナアーサナ

 

スプタバッダコーナアーサナ

いまの私の一番のお気に入りポーズです!!
とにかく休みたい、だけど元気になりたい!そんなときにおすすめポーズです。

<やり方>
①ボルスターを縦に置きます。
②ボルスターに背を向けて膝を曲げて座ります(体育すわり)このときお尻がボルスターから離れないように気をつけます。
③ゆっくりボルスターの上に背中を預けながら仰向けになります。
④足うら同士を合わせ、膝を開き、手は胸が開く楽な位置に、手のひらを上にして置いておきましょう。

パリブリッタバラアーサナ

私は、気持ちが落ち着かない、そわそわする、、、そんなときに行うと、気持ちがほっとする感じがします。

<やり方>
①体育すわりをします。
②右のお尻の横にボルスターを縦におきます。
③ゆっくりとボルスターにお腹、胸を預けるように横になりましょう。
④頭は反対方向に向けていきます。足と手はリラックスできる位置に置いておきます。

 

ヴィパリータカラニ

 

逆転のポーズです。
体の上部へ血流が集中してくるため、脳の働きを促進してくれる働きがあります。すっきりとしたいときや集中力を高めたいときなどにもオススメです!

このポーズはボルスターがなくても大丈夫!足を壁にもたれかけさせるだけでも効果があります。

<やり方>
①壁にボルスターをしっかり横向きにつけておきます
②できるだけお尻が壁に近くなるように、ボルスターにお尻を乗せて足を壁にもたれかけます。
③腕は横に広げてリラックスさせましょう

 

リストラティブヨガに興味があった方、ぜひYogaShareで「リストラティブ」と検索してみてくださいね!

あ!ちなみに「リストラティブヨガ」と検索するとヒットしませんのでお気をつけて(笑)

 

【他のポーズの検索方法はこちら】
ヨガのポーズの名前を調べたい時の便利なアプリ!

 

 

↓↓今すぐDL↓↓
アーサナを1300以上収録したヨガインストラクターのためのヨガアプリ
YogaShare】