ヨガのポーズの名前を調べたい時の便利なアプリ!

ヨガのクラスに参加した時にやったポーズを家でも練習したいことがよくあります。

でもそのポーズを先生が何て言ってたか忘れてしまうんです。
確かトゥリコナーサナと言っていたような。。。

でも自宅に帰ってインターネットで調べてもなかなか出てこないんです。
先生によって呼び方が違ったり。。。
三角のポーズって言うこともありますが、特に初心者の方はそれが一緒のものなのかさえわかりません。

そういう時にとても便利な「ヨガシェア」というアプリがあります!
これでクラス最中もこれを忘れないようにしようって思い続けてクラスに集中できなくなることもありません。笑

今回は、「トゥリコナーサナ」で検索してみようと思います!

ヨガのポーズの名前が全くわからない時の探し方はこちら!

トップページから「アーサナ一覧」をタップします。

上部にキーワードで検索できる窓が現れます。

ここに先生から聞いた「トゥリコナーサナ」と入力します。

検索ボタンをタップします。

トゥリコナーサナに関連するポーズが出てきました。
こんなにたくさんの種類があるんですね〜

長押しすると名前が出てきます。

タップすると詳細画面になります。
下には兄弟ポーズが表示され横にスライドすることで見ることができ、そこからそのポーズに行けます。

「効能」ボタンをタップすると効能を確認することができます。

 

ここで、ふと頭に思い浮かんだことがあります。
「みんながトゥリコナーサナで調べるの?」
「他の言い方で習ってる人もいるのでは?」

そこで、検索を色々試してみることにしました。

いろんなキーワード(名前)でヨガのポーズを探してみた!時のことはこちら!

思い当たる名前を全て試してみましたが、全て出てきました!
すごい機能です。
どうやってこのようにできてるかわかりませんが、とにかくすごいです。

追記:アプリ開発者の方とお会いすることがありました。
キーワード検索はスペースを入れての単語ごとでの検索を推奨してるとのこと。
例えば上の例だと「トゥリコナ アーサナ」のような感じです。

ぜひ使ってみてくださいね!!