いろんなキーワード(名前)でヨガのポーズを探してみた!

ヨガアプリ 「YogaShare|ヨガシェア」でヨガポーズの名前を探すことについてはこれまで何度かアップしてきました。

ヨガのポーズの名前を調べたい時の便利なアプリ

ヨガのポーズの名前が全くわからない時の探し方

そこで、ふと頭に思い浮かんだことがあります。

「みんなが同じ名前で調べるの?」
「他の言い方で習ってる人もいるのでは?」

なぜならヨガの先生は人によってポーズの名前の言い方が違うからです。

ある人は「トリコナアーサナ」と言いますし、ある人は「トリコナアサナ」と言ったり、「トリコーナーサナ」と言います。

そんなことを考え出したら「ダウンドッグ」だって、「下を向いた犬」とか「顔を下に向けた犬」とか、きっと「下向きの〜」とかいう人もいると思います。

今回は「トリコナアーサナ」(私の先生はトゥリコナーサナと言います。笑)で色々意地悪な検索をしてヨガシェアの検索機能を試してみました!!

いつものようにトップページの「アーサナ一覧」をタップし、上部にあるキーワード入力のための窓に色々入れてみました。

まずは「トリコナーサナ」

問題なく検索されました。

次に「トリコナアサナ」

これも問題ありません。

調子に乗って、個人的にメモしながら色々試してみました。笑

トリコーナアーサナ

トリコーナーサナ

トリコーナアサナ

トゥリコナーアーサナ

トゥリコナーサナ

トゥリコナアサナ

三角のポーズ

三角形のポーズ

トライアングル

Triangle

Trikonasana

 

とりあえず、私が色々と試した結果全部出てきました。

カタカナの「トライアングル」でも出てきたのにはビックリ。笑

相当意地悪な探し方をしない限り見つけたいアーサナは出てくるようです!

ちなみにねじったポーズの時の名前につく「パリヴリッタ」という単語ですが、これも色々試してみても出てきました!

「パリブリッタ」とか「パリヴリタ」とか。

「ねじり」とか「回転した」でも出てきましたよ。

ヨガシェアあっぱれです!!!