目次
“肩こり”に悩んでませんか??
私のクラスに、「肩凝っちゃってー」が挨拶になりつつある生徒さんがいらっしゃいます。時には頭痛がしてくるとか。
私もひどい肩こり持ちだったのでよくわかります!!どんなことしてても、肩がズーーーンって思いばかりか頭まで痛くなってきて、全てのやる気を奪う憎き肩こり。
今日はそんな肩こりに効果的なヨガのポーズ5つをご紹介したいと思います☆(初心者向けのポーズなのでご安心を♪)
ヨガシェアの画像を使ってご紹介しますので、ぜひおうちでもやって見てくださいね!!!
パリヴリッタバラアーサナ(ねじった子供のポーズ、針の糸通しのポーズ)
①四つ這いになります
②右手を左肩の下に通して、右の肩を床につきます
③左手を天井に伸ばします
④さらに伸びが欲しい場合は、右手の上に左手を重ねて指を絡める→引っ張りあって肘をぐーーーっと伸ばす。
このサイトおすすめです!おもしろい♪
「しつこい肩コリには究極ツイストが効く!」
アナハタアーサナ(伸びた子犬のポーズ、伸びた猫のポーズ)
①四つ這いになります
②お尻の位置は変えずに、手を体から離す方向へ歩かせる
③おでこか顎をマットにつける
④手はしっかり前に伸ばす
伸びが辛ければおでこを床につけると比較的楽です。それでも辛ければおでこの下に折ったバスタオルなどを敷いて高さを出してもいいでしょう。
パルヴァタアーサナ(座位の山のポーズ)
①あぐらで座ります
②指と指を絡めて吸う息で上に伸びていきます
③反り腰にならないようにお腹に力置いておきましょう
④前に組んでいた足を後ろに。指の組み方を変えてもう一度。
椅子に座って行ってもいいでしょう。とにかくどこでもできるポーズですのでこまめにやってみてください。
マツヤアーサナ(魚のポーズ)
①仰向けに寝ます
②手は体側に手のひらは床。足は閉じておきます
③吸う息で頭を持ち上げ、肘で床を押して背中を床から離します
④頭頂部を床につけて呼吸します
⑤戻るときは一度頭を持ち上げてからゆっくりと。
頭のてっぺんを床につけたら首を左右に動かさないこと!!
シャシャーンガアーサナ(うさぎのポーズ)
①四つ這いになります
②手と手の間に頭頂をつけます
③お尻の上で指を絡めます
④ゆっくりと肘を伸ばして、手をお尻から離します
(バランスが悪ければ、手を床についたままでもOK)
戻る時は、頭を床につけたままお尻をかかとにゆっくり戻しましょう。チャイルドポーズでしばらくお休みをしてから、頭が最後になるように体を起こします。
*おまけ*
シャバアーサナ(しかばねのポーズ)
①仰向けになります
②脇の下にテニスボールが入るくらいのスペースを空け、足はマット幅程度に広げておきます
③全身の力を抜いて5-10分、目を閉じてお休みします
④うまく力が抜けない人は一度伸びをしてから力を抜くと、うまくいきますよ。
一般的に「肩凝り ヨガ」で検索するとダウンドックやゴムカアーサナが紹介されていますが、肩に力が入っている状態だとポーズがうまく取れないよね!!という私の経験から、今回はご紹介しませんでした。
ヨガシェアでは、ヨガの効果からも検索できる「アーサナ一覧」がありますので、ぜひ自分の症状に合わせて検索してみてくださいね!
詳しい検索方法はこちら
”ヨガの効果”についてもヨガシェアで簡単検索♪もっとクラスを効果的に!!
☆アーサナを1300以上収録したヨガインストラクターのためのヨガアプリ「YogaShare」を今すぐDL☆
→→YogaShare